オリックス(8591)の株主総会に出席してきました!


本日は今年度最初となる株主総会に出席してきました。午前10時開始だったので、久しぶりにラッシュの電車に乗って、品川にあるグランドプリンスホテル新高輪まで行ってきました。

本日は今年3番目か4番目の株主総会集中日らしく、品川駅の改札を出た瞬間から行き先のプラカードを持った方々が大勢立っております。

品川駅の高輪口改札で株主総会の行き先看板をもつ人達

看板に従って、エスカレーターを降りると、ここにも誘導の方々がお出迎えしてくれます。

筆者撮影

沢山立っている、看板に従って歩いていくと現れたこちらが本日の株主総会の会場グランドプリンスホテル新高輪です。

会場に入ると、同社のCMに出演している、イチローさんと最近、結婚したことで話題の川栄李奈さんがお出迎えしてくれました。

受付で「議決権行使書※」を渡すと、当日の出席番号が書かれた首からさげるカードをいただけます。株主総会で質問する場合はこちらに書いてある番号と自分の名前を名乗ってから質問することとなります。

※株主議決権行使書とは?:株主総会の議案に対する賛否を表明し、株主としての議決権を行使するための書類

株主総会招集通知と議決権行使書

席につくと本日の登壇役員の席次表があり、名前を見ると竹中平蔵氏、サントリーホールディングスの代表取締役社長で元ローソン取締役社長及び会長を務めた新浪剛志氏、モルガン・スタンレーMUFG証券 シニアアドバイザーや東京理科大の客員教授を務め、テレビ東京のワールドビジネスサテライト(WBS)でコメンテーターをしているロバートフェルドマン氏の名前があり、株式投資やビジネスに関心のある方ならちょっと萌えな面々が社外取締役に名を連ねております。

定時の10時になると、本日出席のオリックス役員が登壇し、本日の株主総会の議長である、CEOの井上亮代表執行役社長の開会の挨拶により株主総会がスタートしました。まず、映像による同社の事業報告が行われた後、今後の方針説明、株主からの質疑応答があり、本日の議案の採決という流れで行われました。

株主総会ということで、総会の内容についてはここで詳細には書けませんが、出席した印象として同社の事業がコングロマリットということで、様々な分野を手掛けているものの、底流にあるのは成長分野への投資を主体と事業を行っており、事業報告や役員の質疑応答から同社の役職員がこれからの成長分野、儲かる分野を発掘、開拓しようとアンテナ感度を高くもっていることが感じられました。

今回、株主総会に出席するのは3社目ですが、実際に株主総会に出席すると小口であっても、その会社への出資者という実感が湧いてきますね。

株式投資を始めたら、ぜひ株主総会にも出席してみてくださいね!!

その他の株主総会レポートはこちら

QP(キューピー)
  • QP(キューピー)
  • 小さいころからキューピーちゃんにくりそつだったため、3歳から40歳を過ぎた今でもあだ名はキューピー。
    小学生時代に母親がしていた株式投資に興味をもち、母親の株式取引に銘柄指南、大学時代からは自分のバイト代をつぎ込み株式投資を開始。
    某証券会社にてネット取引の企画、オウンドメディアの運営など企画部門に10数年従事。
    これから株式投資をはじめたい、株式投資を始めたもののどうやって投資したらよいか困っているという初心者向けに株式や経済などについて、みなさまに役立つ情報を発信していきます!新設の株主優待情報などもいち早くお届けしていくので、Twitter:キューピーちゃんの株式経済研究所@stockeconomics、Facebook:キューピーちゃんの株式経済研究所@a1stockeconomicsもフォローしてくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です