大和証券グループ本社(8601)の株主総会に行ってきました!

本日は大和証券グループ本社(8601)の株主総会に行ってきました!同社は配当利回りも高く(配当金額は2018年度実績ベース、株価は6月26日終値換算で4.49%)、株主優待がIPOが当たりやすくなる大和のポイントに換えられたり、カタログギフトで様々な商品の中から好きなものを選ぶことができます。

20190626筆者撮影

同社の株主総会が開催されたのは東京タワーのすぐ近くにある“ザ・プリンス パークタワー東京”。ここの株主総会は虎屋の羊羹“梅の花”が貰えることで有名でしたが、今年からお土産がなくなってしまい、出席株主も例年に比べまばらです。

質疑応答でも、お土産復活を望む声が出ていました(笑)

出席票 筆者撮影

さて、10時の定刻となり、議長の中田社長の挨拶でスタートです。ここも映像による事業報告があり、証券取引の収益が限定的となる中で、「再生可能エネルギー」や「農業」、「ヘルスケア」など多角化を進め、事業ポートフォリオを拡充しているとのことでした。また、同社はSDGsなどにも積極的に取組んでおり、サステナブルな社会に貢献していきたいとのことでした。

これまでの株主総会レポート一覧

QP(キューピー)
  • QP(キューピー)
  • 小さいころからキューピーちゃんにくりそつだったため、3歳から40歳を過ぎた今でもあだ名はキューピー。
    小学生時代に母親がしていた株式投資に興味をもち、母親の株式取引に銘柄指南、大学時代からは自分のバイト代をつぎ込み株式投資を開始。
    某証券会社にてネット取引の企画、オウンドメディアの運営など企画部門に10数年従事。
    これから株式投資をはじめたい、株式投資を始めたもののどうやって投資したらよいか困っているという初心者向けに株式や経済などについて、みなさまに役立つ情報を発信していきます!新設の株主優待情報などもいち早くお届けしていくので、Twitter:キューピーちゃんの株式経済研究所@stockeconomics、Facebook:キューピーちゃんの株式経済研究所@a1stockeconomicsもフォローしてくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です