日経平均株価もそろそろ息切れか⁉

ゴールデンウィークあたりから動きが怪しい?

2012年の年末から始まったアベノミクス相場ですが、6年が経過しそろそろ上昇トレンドにも陰りが出てきたようです。昨年の10月に24,448円のアベノミクス以降の高値をつけ、年末は大きな下落がありました。

日経平均
SBI証券HyperSBI 日経平均週足3年チャート

年明け以降ゴールデンウィークまでは週足ベースで、値を戻す形で60w移動平均線にトライし、ローソク足では頭を出していましたが、トランプ米大統領のTwitterでの「中国への貿易戦争の宣戦布告」で、5月は大幅に下落し、正にセルインメイで5W移動平均線は60W移動平均線に抑えられる結果になりました。 7月に入り再度60W移動平均線へのトライを試していますが、完全に頭を押さえられる形で60Wを超えられないで停滞しています。

日足チャートで目先の動きを考えてみる

SBI証券HyperSBI 日経平均日足6か月チャート

日足ベースでチャートを見ると、移動平均線の並びが、一番上に 下げトレンド の240d移動平均線があり上値を抑えています。

また、先週は5d移動平均線も下げトレンドとなっているため、連休明けに何か相当なグッドニュースが出て、240d移動平均線を超えられなければ、このまま240d移動平均線に上値を抑えられる形で目先は厳しい状況が続きそうです。

今年は消費増税もほぼ既定路線になって、下げのトレンドの可能性が大となっているので、アベノミクスの終焉を迎える相場で戦っていくには空売りの技術を身に着けておいた方が良さそうですね。


QP(キューピー)
  • QP(キューピー)
  • 小さいころからキューピーちゃんにくりそつだったため、3歳から40歳を過ぎた今でもあだ名はキューピー。
    小学生時代に母親がしていた株式投資に興味をもち、母親の株式取引に銘柄指南、大学時代からは自分のバイト代をつぎ込み株式投資を開始。
    某証券会社にてネット取引の企画、オウンドメディアの運営など企画部門に10数年従事。
    これから株式投資をはじめたい、株式投資を始めたもののどうやって投資したらよいか困っているという初心者向けに株式や経済などについて、みなさまに役立つ情報を発信していきます!新設の株主優待情報などもいち早くお届けしていくので、Twitter:キューピーちゃんの株式経済研究所@stockeconomics、Facebook:キューピーちゃんの株式経済研究所@a1stockeconomicsもフォローしてくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です