大和証券グループ本社(8601)の株主優待が届きました!!

この週末に大和証券グループ本社(8601)から株主優待のカタログギフトと株主総会のご案内が我が家にも届きました!

株主総会については、6月は3月決算の多くの企業が開催するので、株主になっている企業の株主総会にはなるべく出席して後日こちらのブログでレポートしていきますね。

さて大和証券グループ本社(8601) の株主優待ですが、保有株数に応じた(1)カタログギフトの名産品、または(2)「ダイワのポイントプログラム」の交換ポイント、(3)会社四季報、(4)寄付からの選択制で保有株数によって以下のようになっています。

【保有株数別優待内容】

1000株~(1)2,000円相当 の名産品 または(2)2,000ポイント
または(3)会社四季報年1冊 または(4)寄付2,000円相当 から1点選択
3000株~(1)2,000円相当 の名産品 または(2)2,000ポイント
または(3)会社四季報年1冊 または(4)寄付2,000円相当 から2点選択
5000株~(1)5,000円相当 の名産品 または(2)5,000ポイント
または(3)会社四季報年2冊 または(4)寄付2,000円相当 から1点選択
10000株~(1)5,000円相当 の名産品 または(2)5,000ポイント
または(3)会社四季報年2冊 または(4)寄付2,000円相当 から2点選択

IPO投資をするなら(2)ポイント一択!?

大和証券で口座を持っている場合(2)「ダイワのポイントプログラム」の交換ポイントにすることで、 当選確率がアップしたうえにダイワのポイントプログラムの商品も貰えるというお得な優待です。 これはIPO投資をする際にポイント残高に応じて“ 「新規公開株式抽選参加サービス」のポイント優遇”があり、チャンス抽選という1回目の平等な抽選に外れた人向けの補欠抽選のようなもので、こちらのチャンス抽選では資産の保有残高やポイント残高によって優遇のチャンス回数が適用になり、貰ったポイントを早々に商品に交換してしまうと折角のチャンス回数の優遇が減ってしまう可能性があるので、商品への交換は期限ギリギリまで我慢するのが得策ですよ。

ポイントによって優遇が受けられる「大和証券の新規公開株式抽選参加サービス」の詳細についてはこちら(外部サイトに遷移します)をしっかりご覧くださいね。

https://www.daiwa.jp/products/equity/ipo/chs/

IPO投資をする投資家にとっては、大手証券で引受け件数も多く、主幹事で引受け株数が多い銘柄も比較的多いので、大和証券の口座開設と同社株式の保有で株主優待ポイントをもらって当選確率アップを狙ってみるのもいいですね。

“カタログギフトの名産品”も選択肢が豊富!!

また、同社はオリックス(8591)と並んで、株主優待のカタログギフトの内容が充実している銘柄として有名です。今回、私のところに届いた5000株~のカタログで私が気になった商品を一部ご紹介します。

今年は5月から暑い日が続いているこんなは時はアイスクリームが惹かれますね! 銀座京橋レ ロジェ エギュスキロール アイス 近所のスーパーなどではなかなか見かけない高級アイス。トッピングも種類が豊富ですごーく美味しそうですね。(リンクをクリックするとAmazonで購入可能です。)

出典:大和証券グループ本社 株主優待品カタログ(5000株~) 夏の涼風デザート

また、お酒好きにはこちらのページはいかがでしょう?アサヒ スーパードライからシャンパン、焼酎、ウイスキーなどなどラインナップが充実しています。でも、やっぱりこんなに暑い日が続くとビールを選んでしまいそうですね。

出典:大和証券グループ本社 株主優待品カタログ(5000株~) 酒類

他にも地方の名産品が色々取り揃えられていて、いくら好きの私としては北海道の海鮮丼の具セット、 石狩/佐藤水産 鮭いくら(ルイベ漬) も気になります。

出典:大和証券グループ本社 株主優待品カタログ(5000株~) 地方の名産品

他にも約50種類近くから好きな商品を選べるのですが、美味しそうなものが沢山あって1つだけ選べといわれても迷ってしまいますね。

株主優待で貰えなかった場合でも、自身で購入可能なものもありますので、今回、紹介したおすすめ商品で購入可能なものを掲載しておきますので、ご興味のある方は、覗いてみてくださいね。

QP(キューピー)
  • QP(キューピー)
  • 小さいころからキューピーちゃんにくりそつだったため、3歳から40歳を過ぎた今でもあだ名はキューピー。
    小学生時代に母親がしていた株式投資に興味をもち、母親の株式取引に銘柄指南、大学時代からは自分のバイト代をつぎ込み株式投資を開始。
    某証券会社にてネット取引の企画、オウンドメディアの運営など企画部門に10数年従事。
    これから株式投資をはじめたい、株式投資を始めたもののどうやって投資したらよいか困っているという初心者向けに株式や経済などについて、みなさまに役立つ情報を発信していきます!新設の株主優待情報などもいち早くお届けしていくので、Twitter:キューピーちゃんの株式経済研究所@stockeconomics、Facebook:キューピーちゃんの株式経済研究所@a1stockeconomicsもフォローしてくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です