【株主優待速報】レシップホールディングス(7213)が株主優待拡充を発表!!

レシップホールディングス株式会社(7213)が株主優待の制度変更と拡充を発表しました。

同社は、「光」・「電力変換」・「情報処理」という事業領域のもと、輸送機器事業、産業機器事業を展開しています。
もともと屋外や車載用機器などの商品開発に強みがあり、ワンマンバス・鉄道、屋外広告用電源、産業用機器などのニッチな分野で、”トップシェア”をとる戦略を打ち出している会社となっています。

これまでも同社は本社所在地である岐阜県の特産品の魅力をご紹介することを目的として、岐阜県特産の富有柿 1箱(保有株数によりサイズが異なる)の株主優待を実施していましたが、中長期的に同社株式を保有してもらうことを目的に、株主優待の制度変更(1年以上の継続保有条件)と優待内容の拡充を発表しております。

最近は、株主優待のクロス取引が活発になって、そもそもの株主優待の趣旨からずれてきている部分もあるので、一定期間の継続保有条件を付ける会社が増えてきています。

さて、同社の株主優待の内容は、所有株式数200株(2単元)以上を、1年以上継続して保有している株主を対象に2000円相当の岐阜県特産品。
基準日現在で、同一株主番号で当社株式を3年以上保有している長期保有株主には、2,800円相当の特産品を贈呈というものです。

9月の株主優待となっているので、1年以上の継続保有にするためには、9月末までに購入しておく必要がありますね。

株主優待の内容

対象 現行 拡充
200 株以上保有(注 1) 岐阜県特産の富有柿 1箱(2,000 円相当,Lサイ ズ 岐阜県特産の富有柿1箱 (2,000 円相当,Lサイズ)
または岐阜県特産の明宝ハムの詰め 合わせ1箱(2,000 円相当)から選 択
200 株以上を3年以上 継続して保有岐阜県特産の富有柿 1箱(2,800 円相当,LLサ イズ 岐阜県特産の富有柿1箱 (2,800 円相当,LLサイズ)
または岐阜県特産の明宝ハムの 詰め合わせ1箱(2,800 円相当) から選択

注1 200 株以上の株式を1年以上継続して(株主番号にて確認いたします)保有している株主

富有柿、明宝ハムとは?

富有柿

「天下を治める」という意味の「富有」と名付けられ、柿の王様と称される甘柿の代表種。 橙紅色で丸みのある大果で、渋みの全く残らない完全甘柿です。岐阜県が発祥の地といわれています。

明宝ハム

「明宝ハム」は昭和28年に農山村の食生活改善運動と村の畜産振興が目的で製造を開始。良質な国産豚肉のみを使用し、添加物の使用を極力抑え、ほとんどの工程を手作業で一本一本丁寧に作っています。素朴な味わいの明宝ハムは、どこか懐かしさを感じさせます。

株主優待が地元の名産品というのは、その企業にさらに愛着が湧きそうですね。こちらの株主優待の権利を得るには1年以上の継続保有が条件なので、これから株式を保有する方は、9月までに仕込んでおいてくださいね!!

※株主優待を受けるためには証券会社に口座を開設して、当該銘柄を購入する必要があります。口座開設はネット上で簡単にできます。マイナンバーと本人確認書類(運転免許証やパスポート、健康保険証など)を用意して、まずはネット証券へGo!

QP(キューピー)
  • QP(キューピー)
  • 小さいころからキューピーちゃんにくりそつだったため、3歳から40歳を過ぎた今でもあだ名はキューピー。
    小学生時代に母親がしていた株式投資に興味をもち、母親の株式取引に銘柄指南、大学時代からは自分のバイト代をつぎ込み株式投資を開始。
    某証券会社にてネット取引の企画、オウンドメディアの運営など企画部門に10数年従事。
    これから株式投資をはじめたい、株式投資を始めたもののどうやって投資したらよいか困っているという初心者向けに株式や経済などについて、みなさまに役立つ情報を発信していきます!新設の株主優待情報などもいち早くお届けしていくので、Twitter:キューピーちゃんの株式経済研究所@stockeconomics、Facebook:キューピーちゃんの株式経済研究所@a1stockeconomicsもフォローしてくださいね!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です